管理人について

このページもちょこちょこと書き換えたりしています。そういう作業が単に好きだったりするのかもしれません。そういう暇があったら他のことにできるのにな〜。

「三国志ファンに100の質問」に回答しています。こちらから。
■三国志
13年目に入りました。
■好きな三国志の人物
一番は許チョ。これだけは外せないです。次が趙雲かなぁ・・・初めて好きになったのが彼だったので。他は曹操、夏侯惇、夏侯淵、孫堅、孫権、劉備、法正など(魏・呉・蜀の順・時間の経過で興味が湧いたり失せたり・・・)
■好きな本
正史と吉川英治の「三国志」。学研の歴史群像「三国志」シリーズ。他、アルスラーン戦記、創竜伝など(田中芳樹) 推理小説も読みますが、トリックを解いたことがありません。傾向としては歴史物が好きです。今はあまり本を読んでません。他、強いてなら山岡荘八「伊達政宗」。・・・すごく偏ってるなぁ。
■好きなゲーム

koueiの三国志シリーズ、三国無双シリーズ、三国志戦記。クエスト(スクエアに吸収され、スクエアもエニックスと合併)のオウガバトルシリーズの「タクティクス・オウガ」。「サクラ大戦」は3までやりました。ほぼRPGかパズル物に限定。今はほとんどする時間がありません。

サガシリーズも色々としましたが・・・「ロマンシング サ・ガ」!再燃しました(笑)

■好きなドラマ

最近は「スタートレック・エンタープライズ」。第3シーズンまだかな。・・・トゥポル(バルカンの科学士官)が綺麗だし格好いい。女として憧れる(笑) これ、アーチャー船長がよく殴られるのと、彼女への想い自覚してからの遠回しな口説き方がおもしろかったり。「地球人とバルカン人の染色体の融合・・・」って、新手の口説き!? 「ありえません」ときっぱり言われても繰り返してるし。自覚した時のうろたえ方がとても可愛かった(おい) 当の彼女も揺れはじめてるけど感情抑制する人種だからあんまり出さない。これ・・・歌もCGも良くて、毎回というぐらい戦闘シーンが出てたり、すっかり世界に捕らわれてます。未熟と言われる地球人頑張ってる。
/他、そういえば、忘れてたけど、「スターウォーズ」も三部作とエピソード1は見ました。三部作でオビ=ワンがひょっとしたら配役三船敏郎だったかもしれない!というのには驚きました。だったら濃かったろうなぁ・・・失礼。時代劇専門チャンネルで大石内蔵助やってますが、殺陣はめちゃくちゃ上手いんですけど、なんか合わないからあんまり見てません。クライマックスはたぶん見るでしょう。お約束です。
/最近やってた「センセイの鞄」っていう小泉今日子のドラマ見たかったなぁ・・・見逃した。夫が見て良かったって聞いたから。自分に自信持てそうだし・・・話聞いただけでも涙出てきたから。あれ以来気になって仕方がないんですよ・・・現実味あって。
/見直してみて・・・やっぱり、すっごく偏ってるよ。ここだけやたら長いし。

■映画
ちょこちょことCSで見てます。これといったものが無くなってきました・・・。「ロード・オブ・ザ・リング」続編見なきゃとか思っていたのに・・・、たぶん見たらまたはまってそうです。最近では「ザ・ロック」の3回目を見ました。実はショーン・コネリーがちょっと好き。吹き替えじゃない彼の実声が聞けたので満足。
■苦手なドラマなど
ホラー関係のものは全くダメ。それと、リアリティある戦争の描写などは拒否反応起こしてしまいます。そのくせに歴史小説書いてるんだから救いようないですね。
■好きな歌手や音楽
「REAL BLOOD」に興味がいってます。ライブに行きたいとかまでは思わないんですが。CDがあったら買ってもいいかなってぐらい。・・・そう思うことが稀なんですけど。だらだらとCSか地上波ので聞いてます。他に、好きだったのはB'zとか爆風スランプとか・・・当時の曲。
■その他、趣味など
昔から小説や詩を書くのが好きです。学生の頃の構想(妄想?)の一部が「神獣三国志」の元になっています。ファンタジー物が多かったせいです。あと・・・興味があるのは仏教美術。特に京都の東寺の講堂にある立体曼陀羅。他、絵を描くことと、自然に浸ること(滅多にないですけど。
■このサイトについて
趣味がこうじて私小説を公開しています。育児や出産に諸々災難もあって、一時は閉鎖を考えましたが、やはり、小説を書くのが本当に好きなんだと実感したので、今は継続するつもりです。
時間見つけて、気が向いたら更新していますので、かなりボロが出る時があります。気づき次第訂正していますが、おっちょこちょい甚だしい。
※2005年4月以降、完全事務所での仕事になるので、更新は遅くなりそうです。なので今は頑張って増やしてます。
■野望(?)

小説の「紅炎」と、ファンタジー物「神獣三国志」の完結。前者は許チョ好きで始め、後者はほんとに私のささいな冒険心から始めてしまった代物。二つの物語を書き終えられたら、一つ私も成長できるのではないか、と思っています。ただ、できればですが、両方とも三国終焉頃まで書きたいのですが、ペースがなかなか乗らないので完結できるのだろうかと焦ってたりします。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送